主婦が選ぶアニメランキング10☆2018
私はアニメが大好きなのですが・・・大人になったらアニメとか漫画は見なくなるものだと思っていました!
結婚して子供がいる今でもアニメ大好きで、録画した深夜アニメを子供にじゃまされながら見てます笑
子供あやしててほぼ見れなかったけど、まあいっかみたいな時もあります。
最近何のアニメが面白かったかな?と考えていたので、思い出しながら勝手にランキングにさせていただきました。
私は1話見て、いまいちだったらすぐやめてしまうタイプです。
なので、数はこなしていないと思いますが、比較的人気のあるアニメは一通り見ています!
その中でもおすすめできるものを10位で発表します♪
アニメ好きでない方も楽しめるものだと思いますので、参考にしてみてください!
10位☆新世界より
舞台は未来。主人公は5人の少年少女たち。物語は、彼らが"呪力"と呼ばれる念動力を学ぶ上級学校へと進む12歳の幼少期から始まる。5人はそこで、人類の血塗られた歴史を知ると共に、命を賭けた壮絶な冒険へと駆り立てられることになる。やがて14歳という青春時代を迎えた彼らには、より過酷な試練、胸を焦がす衝撃的な出来事が待ち受けている。そして、26歳の夏。予想だにしなかった未曾有の惨劇が人類を襲い…!?新世界より|テレビ朝日
いきなりマイナー作品!小説が原作のアニメです。
「悪の教典」を書いた貴志祐介さんの作品。
終始どんよりと重たい空気が流れるアニメですが、内容は練りに練られていて、思わず考えさせられます。
たまに作画崩壊しているのが玉にきず。
9位☆コードギアス 反逆のルルーシュ
現実とは異なる歴史を辿った架空の世界において、世界の3分の1を支配する超大国「神聖ブリタニア帝国」に対し、一人の少年が野望を抱き戦いを起こす物語である。コードギアス - Wikipedia
これは有名作品ですね。
24話×2期分=48話分あるのですが、1話1話の展開が激しいので、飽きずにサクサク見続けられます。
主人公のルルーシュがダークヒーローなのですが、とにかくかっこいい!かつちょっとポンコツな面もあって、大好き。
見たらきっと、「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる!」とおなじみのポーズをしながら叫びたくなると思います。
とにかくラスト最終話が、本当にぞくぞくしますよ!!!
8位☆僕だけがいない町
タイムリープ能力を持つ主人公が、過去に行って自分と周囲の人々を襲う悲劇を回避するサスペンス。僕だけがいない街 - Wikipedia
映画化もされている漫画原作の作品。
漫画・アニメしか見ていませんが、ラストが違うのでどちらも楽しめると思います。
個人的にはアニメの方が好きでした。
虐待されている女の子を助けるのですが、見ていてとてもかわいそうになります。特に朝食のシーン。
朝食なんて作ってもらったことのない少女が、主人公の家で朝食を用意され、涙してしまう場面です。。
私も実家では朝食が菓子パンだったのですが(そして朝たくさん食べたい派なので足りていなかった)友人の家に泊まりに行ったとき、焼き立てパンと卵焼き・ウインナーが出てきたときは驚きました。
そのことをふと思い出しました。
でも、今思うと朝忙しかったんだよねーと理解できますが!!
横道に逸れましたが…
全12話なので、さくっと見られますよ。
7位☆ちはやふる
競技かるたを題材とした少女漫画。少年漫画に通ずる「熱さ」を有する作風から「熱血スポーツ漫画」と評されるが、同時に恋愛や友情、離別や再会といった青春ストーリーも描かれている。ちはやふる - Wikipedia
これまた映画化してますよね~!
漫画もとっても面白いのですが、アニメの方が絵がきれいです!
胸がきゅんとするような青春ものです。
恋愛要素・友情要素もバランスよく盛り込まれていて、万人におすすめできるアニメです。
6位☆響け!ユーフォニアム
京都府宇治市を舞台に、吹奏楽へ青春を傾ける高校生たちの人間模様が描かれる。 練習熱心でなく成績も芳しくなかった架空の公立高校の吹奏楽部員たちが、受験や恋、仲間同士の衝突、親との確執など思春期特有の悩みを抱えつつ、若い新任顧問のもとで吹奏楽コンクールの全国大会出場を目指して奮闘するドラマ。
響け! ユーフォニアム - Wikipedia
青春ものアニメにしては暗い!どんよりした雰囲気!
でも、なんだか吹奏楽部っぽい雰囲気だ~と思ってしまうのです。
女子ばっかりの部特有のギスギス感と言いますか!
うちのところはそんなんじゃなかったよーという方はごめんなさい。
ちょっと性格の悪い主人公(!)が吹奏楽を通して成長していくストーリーです。
とにかく作画が美しい!青春にかける思いが美しい!
主人公久美子が川で「うまくなりたーーーーい!!」と叫ぶシーンは何度も見返しました。
吹奏楽部出身なら絶対にお勧め。もちろんそうでなくても楽しめると思いますよ。
5位☆宇宙よりも遠い場所 (よりもい)
そこは、宇宙よりも遠い場所──。 何かを始めたいと思いながら、中々一歩を踏み出すことのできないまま高校2年生になってしまった少女・玉木マリたまき・まりことキマリは、とあることをきっかけに南極を目指す少女・小淵沢報瀬こぶちざわ・しらせと出会う。高校生が南極になんて行けるわけがないと言われても、絶対にあきらめようとしない報瀬の姿に心を動かされたキマリは、報瀬と共に南極を目指すことを誓うのだが……。TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」公式サイト
続けて女子高生の青春もの!
悩んだり迷ったりする姿に、昔の自分を重ねてしまいます。
特に、結月ちゃんの、友達に対する思いや友達の契約を要求してしまうちょっとずれたところ。
私もとても悩んでいる部分だったので、気持ちがわかるなーと胸が締め付けられました。
結月ちゃんのしぐさや表情がとってもかわいくて一番お気に入りでした。
こんな青春してみたかったー!とさわやかな気持ちになる作品です。
4位☆ゴールデンカムイ
明治時代末期、日露戦争終結直後の北海道周辺を舞台とした、金塊をめぐるサバイバルバトル。 また戊辰戦争・日露戦争・ロシア革命などの歴史ロマン要素のほか、狩猟・グルメ要素、アイヌなどの民俗文化の紹介要素も併せ持つ。 ゴールデンカムイ - Wikipedia
男ばかり出てくるサバイバル系アニメですが、ちょいちょいギャグや下ネタを挟んでくるのがとっても面白いです!
わりと放送ギリギリのところを攻めてるな~と。
主人公・不死身の杉元がかっこいいのですが、時折乙女になってみたりして目が離せません。
アイヌの知識がふんだんに盛り込まれていて、とても勉強になるという一面もあります。
ヒロイン・アシリパさんがかわいくてワイルドです。
現在第2期が放送中なので、1期を一気見することをおすすめします!
3位☆魔法少女まどか☆マギカ
願いを叶えた代償として「魔法少女」となり、人類の敵と戦うことになった少女たちに降りかかる過酷な運命を、優れた魔法少女となれる可能性を持ちながらも傍観者として関わることになった中学生・鹿目まどかを中心に描く。 題名に魔法少女を冠してはいるが、いわゆる魔法少女ものというよりも魔法少女をモチーフにしたダーク・ファンタジーとしての作風が色濃い。 魔法少女まどか☆マギカ - Wikipedia
かわいい絵柄とは裏腹に、めちゃくちゃダークなストーリーです。
絵柄で拒否感がある方もいるとは思いますが、とにかく3話までは見てほしいです!
3話で、えええええ?!と叫びたくなります。
全12話でさくっと見れますし、続きが気になって一気見してしまうこと間違いないです。
映画も出ていますが、劇場版魔法少女まどか☆マギカは、アニメの総集編なので、見なくていいと思います。
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語 は、ほむら中心の映画になります。
これまたええええ?!と言いたくなるラストです。
続編、今か今かと楽しみにしているのですが・・・
2位☆夏目友人帳
小さい頃から妖怪を見ることができた少年・夏目貴志。
彼は、祖母レイコが妖怪を子分とする証にその名を書かせた「友人帳」を継ぎ、自称用心棒の妖怪・ニャンコ先生と共に、妖怪達にその名を返す日々。
ようやく手に入れた大切な場所で、友人達との深まる絆を感じながら、夏目は妖怪達との出会いや別れを繰り返していく…。 アニメ 夏目友人帳 公式サイト
淡々と妖怪たちと主人公・夏目の交流を描いている作品です。
とにかく出てくるキャラクターみんないい人(妖怪)ばかりで、見るとほっと心が安らぎます。
いろいろ考えずに見ることができるし、ストーリー的にも面白いです。
ニャンコ先生が、最初はぶさいくにしか見えなかったのに、今ではとってもかわいく見えてしまいます。
ふびんな幼少期を過ごしてきた夏目くんに、幸せになってほしいなと心から思います!
1位☆STEINS;GATE (シュタゲ)
舞台は2010年夏の秋葉原。中二病から抜け出せない大学生である岡部倫太郎は、「未来ガジェット研究所」を立ち上げ、用途不明の発明品を日々生み出していた。
世紀の発明と興奮を抑えきれずに、興味本位で過去への干渉を繰り返す。
その結果、世界を巻き込む大きな悲劇が、岡部たちに訪れることになるのだが・・・、
悲劇を回避するために、岡部の孤独な戦いが始まる。TVアニメ『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』公式サイト
これはアニメ好きでなくても知っている人が多い人気作品です!
やっぱり人気作品って結局面白いんですよねー。
2010年ころに流行ったネットスラングを多用していて、ちょっと辟易してしまう部分もありますが、
ちょっとそこを乗り越えると、めちゃくちゃ面白くてやめられなくなります!!
いろいろと余計なシーンが多くないか?と思うのですが、最後まで見ると全部つながっていることがわかって、爽快感!!
そしてでてくる女の子キャラがみんな魅力的です。
2018年春に放送したシュタインズゲート0もとても面白かったので、ぜひ合わせてみてほしいなーと思います。
まとめ
10位までのせてみましたが、どうでしょうか!
外れは少ない、というか無いと思います。
比較的見やすいアニメをチョイスしてみたので、アニメ初心者の方にもおすすめ。
そして10位しかのせてないのに、意外と大変でした。
100位まで載せてくれているブログ、尊敬しちゃいます。
それでは読んでいただきありがとうございました!!